根間印刷株式会社根間印刷株式会社

KONMA

menu

印刷のことなら根間(こんま)へ!

創業1954年より製薬業界の出版物
印刷物を数多く手掛けてきました

大阪本社
大阪市都島区中野町二丁目12番18号 MAP
東京事業所
東京都千代田区神田神保町二丁目14番
朝日神保町プラザ804号
MAP

社長ブログ

家電量販店の戦略

昨日なんですが、僕なりにまあまあ仕事したなぁ~!
と充実した1日でした。

仕事を終えて大阪城へランニングに行きました。
週に平均2回は大阪城公園で汗かくように
しています。

昨夜は、地元の有力高校駅伝の部活で全体走みたいな練習を
されています。だいたい10人くらいの一団で足音もなく、
スタスタと後ろから迫ってくるんです。
あの日体大の集団行動か!と思うくらいなんです。

僕の足音は、体重があるためなのかドタバタした走りなんですが
全く違う生き物かと思うくらいの走りなんです。

そんな中、周回コース横に昨年、Cool Japan Park Osaka
というシアターが誕生しました。

僕はご縁があって柿落とし公演のチケットをいただいたので
入ったことがあるのですが、演者と観客がとても近く臨場感の
ある劇場でした。

走っていると劇場前にのぼりが立っていました。
中村鴈治郎、市川右團次、片岡愛之助と記載されていました。
うわっ!愛之助さんと言えば、今話題『半沢直樹』のきんゆう~ちょう
の黒崎さん。それに右團次さんと言えば『陸王』で
シューフィッターの村野さんやーと思いながら走るペースもあがちゃい
ました(どんなにドラマにハマってるねん!)。

調べてみると、今週11日(金)より大阪府主催の「大阪文化芸術フェス
2020」のイベントとして歌舞伎 特別講演が催されます。
https://osaka-info.jp/page/events-osaka-culture-art-fes

歌舞伎役者さんがドラマに出ておられるのも、
歌舞伎に一般の方が興味を持つきっかけとしては
良いことです。

歌舞伎ファンの多く、観劇するのも厳しいそうですので
走りながら袖口から出こられるシーンを見ますか!

いよいよ本題へ。今日は家電量販店の戦略についてネタです。
みなさん、最近で家電量販店に出入りしましたか?

僕は何かと行く機会がこの夏はありましたよ。
ソーダーを作るための二酸化炭素のボンベを買いに
何度足を運びました。

ちなみにどこの家電量販店を思いましますか?ヨドバシカメラさん
なんで全国的有名です。またビックカメラさんやケーズデンキさん
などライバルはたくさんあります。

昨日のニュースなんですが、ヤマダ電機さんが注文住宅のヒノキヤグループ
さんをTOB(株式公開買い付け)を実施するとM&A速報が報じていました。

株式の過半数以上を取得して子会社化します。
やっぱり住宅販売と家電量販店は切ってもきれない関係です。
また相乗効果で出てくると判断です。
新築に新しい家電は大いにニーズありです。

こういった家電量販店が相乗効果を見込んで、買収や提携などを
している事例は、ここのところよく聞きます。

先日も神奈川県を主戦場にしているノジマさんがスルガ銀行さんと資本提携
しています。またヨドバシカメラさんがアウトドアの石井スポーツさんを
買収しています。

資金力のある家電量販店はいろいろ対策が組めますが、
個人商店や中小の家電量販店も対策が求められているのかも
しれません。

小さいからといって諦めるのではなく、リテールな提案で
エリアをしっかり押さえている会社さんもあるのも事実です。