根間印刷株式会社根間印刷株式会社

KONMA

menu

印刷のことなら根間(こんま)へ!

創業1954年より製薬業界の出版物
印刷物を数多く手掛けてきました

大阪本社
大阪市都島区中野町二丁目12番18号 MAP
東京事業所
東京都千代田区神田神保町二丁目14番
朝日神保町プラザ804号
MAP

社長ブログ

付加価値のありかた

昨日は、ラグビーで日本がスコットランドに快勝して決勝トーナメント進出を決めたりとエキサイトする1日でした。我が阪神タイガースがクライマックスシリーズ(CS)で読売ジャイアンツに負けてしまい、日本シリーズに進出することはできませんでしたが、戦力では巨人には到底及ばないにも関わらずよくここまでこれたなぁと思います。ハラハラするシーズンでした。昨日、テレビを観ていて思ったのは、選手がバッターボックスに入る時のテーマ曲は僕は大賛成です。阿部慎之助選手のEarth,Wind & Fireの『September』なんてCool!じゃないですか。期待されているバッターがチャンスに出てきて如何にもカッキーン!と感じがします。我が阪神タイガースですと糸井嘉男選手のSMAPの『Shake』で♪糸井ならやれるや〜♪って合唱も球場の空気も最高潮になります。先日、新聞もコラムで王さん、長嶋さんの時代だったらテーマ曲なんていらないのようなことが書かれていました。当時の時代ではエンターテイメントって要素がなかったのですが、北島三郎さんの『まつり』なんていいのではないでしょうか?
いよいよ本題へ。今朝まだ家族は寝ていましたので朝食を取ろうと冷蔵庫を開けてごはんにすべきか?いやパンにすべきか?迷いに迷って、食パンチーズを乗せて食べることにしました。それで飲み物はアイスコーヒーを選択。牛乳を見ると「おいしい牛乳」が入っていました。少し前からパッケージが変更されていて、紙パックの上に注ぎ口がついているものになりました。内容量が1Lではなくなりサイズダウンしています。キャプもバージョンアップされていて、以前は円形でしたが開封しやすいように羽がつきました。開ける方法が側面記載されていました。付加価値って果たして必要?とも思ってしまいますが、衛生的です。消費者の立場からすると、毎日の食品ですのでいかに安く調達することの方が重く見られます。これが包装資材の営業担当ですと、自社の製品に付加価値をつけて販売したい思惑もあります。コンビニで売っているアメリカンドックはケチャップとマスタードが1つの容器に入っていて押すとかけやすく画期的アイディア要素はまだまだあるのではないでしょうか?何か、ブレイクしそうなものを考えよう!