根間印刷株式会社根間印刷株式会社

KONMA

menu

印刷のことなら根間(こんま)へ!

創業1954年より製薬業界の出版物
印刷物を数多く手掛けてきました

大阪本社
大阪市都島区中野町二丁目12番18号 MAP
東京事業所
東京都千代田区神田神保町二丁目14番
朝日神保町プラザ804号
MAP

社長ブログ

京浜東北線ワンマン運転

今朝なんですが、出勤に時間がかかりました。いつもなら50分程度で自宅ー駅ー会社の順路で着くのですが、1時間20分以上の道中でした。会社まであと5kmくらいのところで大事故の処理をしていました。どんな状況で発生したかはまではわかりませんが、反対車線に大型トラックがセンターラインと縁石に乗り上げていて両車線が塞がれていましたので、通行に時間を要してしまいました。事故を起こした車両の運転手が、車内から出てこないので警察官数名で説得しているところでした。よくテレビで観る「警察24時間!」の現場のようでした。他に自宅を出発してすぐで、我が家のひとり娘のしーちゃんを駅に送っていく時、しーちゃんがマスクをしていないことに気付きました。「マスクは?」と聞くと「忘れた」とのこと。僕のカバンには、出張などもあったりやマスクのゴムが切れた時のアクシデントなどがあっては困りますので、替えを数枚持ち歩いて男性用のマスクを持たせました。コンビニなどには販売されているとは思いますが、店舗にマスクなしでの入店となると、スタッフさんも驚きますので大きなマスクで我慢してもらいました。
いよいよ本題へ。今日は日常のライフラインのネタです。JR東日本の京浜東北線が2024年度をメドに運転手と乗務員さんのペアではなく、ワンマン運転にすることを検討していると共同通信が報じていました。首都圏の方はイメージつきますが乗車率が高くて有名な路線ですが、やっぱり人手不足のために実施を検討します。その安全対策は?となるとホームドアの設置や運転に関しても負担軽減のために新たな装置の導入などで運用します。昨今、どこの産業でも同様に人手不足が深刻で、JR西日本も工事に関わる人数の確保が厳しくなりつつあり、終電の時刻を早めるなどの対策を講じて乗り切ります。あとはなんと言っても、機械やコンピューターができるところは振っておいて人しかできないところとを明確に分ける必要ができてています。ひょっとすると新幹線などの、車両での移動販売もいづれかはロボットが担う時代が来るのかもしれません。こう言ったサービスの変化は時代とともに行われています。新幹線では開業当時、食堂車が牽引されていましたが、移動とは時間を楽しむから、休息したり仕事のメールをチェックしたりと場所(空間)の提供と変わってきています。さて今週も鉄道移動の出張が入るのか?