根間印刷株式会社根間印刷株式会社

KONMA

menu

印刷のことなら根間(こんま)へ!

創業1954年より製薬業界の出版物
印刷物を数多く手掛けてきました

大阪本社
大阪市都島区中野町二丁目12番18号 MAP
東京事業所
東京都千代田区神田神保町二丁目14番
朝日神保町プラザ804号
MAP

社長ブログ

ワークマンのライバルは?

みなさん、こんなことよくあるある!ではないでしょうか?例えば、昨日のように前日より気温が下がって悪寒を感じたりすること。「えっ、もしかしてコロナになったのでは?」とか「どうものどが絡むなぁ〜、もしや、、、」とみなさん最近はナーバスになることありますよね。昨日も雨で外で工事の方とお話しして、カラダが冷えてしまいました。ここのところ誰でもうがい・手洗い・消毒などコロナ禍前に比べて、徹底するようになりました。また不必要な外出などしませんのリスクも少ないはずですので、風邪をひくこともなくなりました。しかし罹患していることがあります。今週の「社長の部屋」でも書きましたが「愛の不時着ロス」です。日曜日に16話までイッキ見して、SNSであるシーンが気になるとあったので、昨夜家族が寝静まった夜中に早送りしながら見ました。まるで少年時代にこっそりいけない雑誌を暗い部屋でひとりで見る!?気持ちです(誰しもそんな思い出ってありますよね!)。シーンを観て納得したので、気分よく出勤してきました。僕はまだドラマを16話の1回目ですが、中にはもう5回観た!という方までいらっしゃいます。そんなことに書きながらやっぱり「愛の〜ロス」に罹患してると自覚しています。
いよいよ本題へ。今日はアパレル業界ネタです。みなさん、大通りなどでよく見かけるようになりました、ワークマンさんが来月より子供服などの取り扱いをすると日経新聞に報じていました。僕も何度か、ワークマンさんには出入りしたことがあります。ランナーのあいだでレインウェアなどが機能的などと評価があったり、庭掃除や会社での作業があるので体型もだんだんスリム!(これ本当で!ベルトの穴が手間に)になってきましたので調査に行ってきました。ワークマンさんですが、三密を避けるための生活様式ですのでアウトドアなどに人気が高まる。そうなると子供服もいけると判断しました。値段も大人より2〜3割落とした価格帯にします。そんな絶好調のワークマンさんの業績が気になったので今年3月期の決算短信をチェック。2019年3月期と比較して2020年3月期は売上923億円(+41%)、純利益133億円(+36%)と絶好調なんです。出店攻勢ですが、自己資本比率も80%台と高水準ですので成長の余力はまだまだありますので、ライバルと言っていいのかと思いますが、スポーツチェーン店と比較しても伸びしろがあると言えます。さてガリバーのユニクロさんとは戦略の違いを出しつつ頑張ってもらいたいものです。なんせオープン時間が早いって言うのもウリなのかもしれません。