根間印刷株式会社根間印刷株式会社

KONMA

menu

印刷のことなら根間(こんま)へ!

創業1954年より製薬業界の出版物
印刷物を数多く手掛けてきました

大阪本社
大阪市都島区中野町二丁目12番18号 MAP
東京事業所
東京都千代田区神田神保町二丁目14番
朝日神保町プラザ804号
MAP

社長ブログ

ルイ・ヴィトンが香港がよくなくても

昨日は台風が去って気温が下がって秋めいてきました。我が家でも素足では板の間などが歩くには冷たく感じるようになりました。雨が降ったりやんだりでスッキリしない1日でしたので、外でのランニングをやめてスポーツクラブで1時間走ってきました。月末が今シーズン初のフルマラソンですので最後の追い上げ!?で汗でビショビショになって隣のトレッドミル(ランニングマシン)の方には、僕の飛び散る汗で困っていらしたと思います。いつも外に出るときには、音楽を聞かないようにしています。音楽に集中しすぎて車にはねられる危険もあるためです。室内はトレーニングの場合、ただペースで走るだけですので、ラジオアプリでFM番組を聴いていました。祭日の特番だったらしく終日、映画特集でした。年代のターゲットがだいたい僕の世代が好きそうな曲ばかりが流れてきます。『トップ・ガン』のテーマ曲が流れ出すと、僕の足のスピードも最高潮!でした。
いよいよ本題へ。今日はファッション業界の企業ネタです。Wall Street Journalによるとアパレルのみならず化粧品、ジュエリー、アルコール飲料のコングロマリットであるフランスのLVMH(ルイ・ヴィトン モエヘナシー)グループが今年7〜9月の売上を発表しました。為替や事業売却ではない販売のみ売上によると11%増でした。ファッション部門の売上が牽引しました。香港では、抗議デモのあおりを受ける以前から売上を下げていましたので、他の地域で補完した形になっています。中国本土の北京・上海と香港での価格差が5%(結構あると思うのですが)しかないので、他の地域で購入しています。企業のブランディングしていく上で様々なブランドやセグメントを持つことが、人々から飽きられることにも防ぎますし安定的収益をもたらすのかもしれません。LVMHグループには日本のKENZOも含まれていました。